top of page
検索
ハマ太郎

2018年春合宿

更新が遅くなってすいません。61代のハマ太郎です(改名しました)。

2月10日から4日間の春合宿を行いました。春といっても秋吉台はまだまだ寒いです。雪が積もって大変な日もありましたが、ざっくりと、本当にざっくりと1日ずつ振り返っていこうと思います。

春合宿1日目 芝尾の穴

1日目から雨...。洞窟って雨なんて関係ないように思うかもしれませんが、実は雨が流入することで一部水没する洞窟があるんです。洞窟において水は怖いですし、水没の心配がない柴尾の穴に入ることになりました。

かっこよさげな集合写真を撮って今日の活動はおわり。

春合宿2日目 寺山の穴

続いて、新歓合宿で入った思い出の穴、寺山の穴。洞研としては結構メジャーな穴なので、思い出もクソもないわというメンバーもいたかもしれませんが、ハマ太郎としてはなかなか感慨深く楽しいケイビングでした。

寺山の穴は、↓の写真のような大きなホールや地底湖があったり、生成物の発達が著しいところもあったりして、洞窟のいろんな面見ることができる穴なので、そういうところがあって毎年、新歓合宿で行く穴に選ばれているのかなと感じています。

春合宿3日目 大正洞・犬が森の穴

一言で言うと、迷路。縦横無尽に穴が続いている方向音痴泣かせな洞窟です。ブログのホームにもありますが、2014年、現在のOB,OGさんが大正洞と犬が森の穴の連結部を発見し、総延長3km超えと非常に大規模となりました。

今回は大正洞下層と、犬が森の穴のタコツボもどきからT字ループまでを探検しました。まだまだ探検したりない!文字通り、奥の深い洞窟です。

なんか写真のクオリティーが下がった気が...

外へ出たら雪景色で、つららもありました。

春合宿4日目 竜の抜け穴

さて、合宿最終日は竪穴。竪穴というのは大変です。寒空の下、風を遮るものもなく秋吉台台上で野ざらしになりながらセットして、ビレーをして、、、

まあなんやかんやあったけどお疲れ様!

今後もぼちぼち更新予定なので、よろしくお願いします!

閲覧数:228回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page